実灯路の懸show!生活

お金を使わなくても、生きるって楽しい。

【当選チケット】池袋15′2月号読者プレゼント 六本木ヒルズ その② N.S.ハルシャ展

こんにちは、実灯路(みひろ)です。

六本木ヒルズでインド人アーティストの作品を観ました。

森美術館 N.S.ハルシャ展 チャーミングな旅

今回のチケットは森美術館の入場もOKということで

せっかくなので観てきました。

 f:id:mihiro-kenshowlife:20170603154206j:plain

前記事、東京シティビューについてはこちら。

mihiro-kenshowlife.hatenablog.jp

 

N.S.ハルシャは南インド在住の現代アーティスト。

アート詳しくない私ですが、とっても良かったです。

森美術館 N.S.ハルシャ展 実灯路セレクション♪

写真OKな展来会なので、皆さん楽しそうに撮っておられました。

ブログアップ時の注意点なども掲示してあり

ブログ初心者の私には嬉しかったです。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603154319j:plain

私も、これ良いな~と思った作品をパチリ。

 

(※本ブログ記事にアップしている以下の写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・改変禁止:日本」ライセンスでライセンスされています。)

 

彼の作品には、沢山の人が個性豊かに一つの行動をとっている

というものが多いです。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603154406j:plain

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603154448j:plain

N.S.ハルシャ 《集団結婚式》

 

これは面白いな~と思った作品。

結婚式の様子なのですが、

花嫁不在や人ではないものとの結婚

亡くなっているらしい者同士の結婚

の描写があります。

音声ガイド借りれば良かった。

 

こちらは宇宙の布を縫っている僧の絵。

ロマンチックで素敵。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603155508j:plainf:id:mihiro-kenshowlife:20170603155528j:plain

 

N.S.ハルシャ 《神々の創造》

 

縦幅2人分はある巨大な作品。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603160055j:plainf:id:mihiro-kenshowlife:20170603160120j:plain

 

N.S.ハルシャ 《ふたたび生まれ、ふたたび死ぬ》

 

立体作品も。ご自身やお友達とポーズとって撮影してる人が多かった。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170603160429j:plain

 N.S.ハルシャ 《タマシャ》

 

森美術館 N.S.ハルシャ展 感想

展望台ついでの鑑賞でしたが

こちらの方がメインなくらい

楽しい展覧会でした。

 

森アーツギャラリーの大エルミタージュ展は別チケット。

そちらもお客さんで結構賑わってそうな様子。

ショップは入れました。

チェブラーシカグッズが可愛かったです。

 

展覧会の写真許可に関しては、賛否両論ありそうですね。

ルールを読むと

やはり沢山の人の協力なしには出来ないことだなと思います。

私も、今回は混雑していない会場だったので

楽しく撮影できましたが、

人が沢山いると、こうは出来ないよな~と思ったり。

鑑賞の邪魔にならないように、というルールは

もちろん掲示されていますが、基準は難しいです。

 

アートが自由なもので、色んな楽しみ方を出来るように

ルールを守って、自分なりにマナーを考えてみる、良い機会になりました。