実灯路の懸show!生活

お金を使わなくても、生きるって楽しい。

【ふるさと納税】 福岡県糟屋郡新宮町 に申し込んでみたよ

こんにちは、実灯路(みひろ)です。

皆さん、いちごは好きですか?

私は大好きです。

 

 

f:id:mihiro-kenshowlife:20170218224537j:plain

 

懸賞レビューブログと題してますが

1記事目はふるさと納税のお礼品です(笑)

長くなりそうなので、今回はふるさと納税のきっかけについて。

お礼品のあまおうレビューは次記事にします。

 

・初めて、ふるさと納税してみたよ

ふるさと納税は、地方自治体への寄付金のことですね。

簡単に言うと、地方に寄付する代わりに、

自分が住んでいるところの住民税少なくするよ~

というものです。

ふるさと納税サイトの解説がわかりやすいですよ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

 

私自身の収入は雀の涙なのですが、母がやってみたいということで

寄付金額の目安、自治体とお礼品の選択、申し込み、支払い手続き等、代行しました。

 

・福岡県糟屋郡新宮町のフルーツ定期便を選んだ理由

①フルーツが好き、色々な種類を食べたい

ふるさと納税のお礼品が果物の自治体は沢山あります。

ただ、人気のものは公開と同時に申し込みが殺到するんですよね。

自分の好きなフルーツ色々というのと、予算がマッチしたのが

この自治体でした。

www.furusato-tax.jp

 

②駆け込み申し込みには、定期便や頒布会がおススメ

ふるさと納税を2016年1月~12月に支払った場合

2016年1月~12月の収入に対して控除され

2017年の住民税額に関わるものになります。

 

私の場合は、11月下旬と遅い申し込みでした。

生鮮品は一気に届いても、美味しいうちに食べきるの難しいです。

貯蔵スペースの確保も大変。

定期便なら安心です。

お米など定期便・頒布会方式でお礼品を

用意して下さっている自治体も沢山ありますよ。

 

③福岡県に行ってみたい!

 他の市町村と比較して寄付件数が少なかった

新宮町はお礼品がなんと言っても魅力的だったんですが

同様のお礼品がある自治体と比較して過去の寄付件数が少なかったので

ここにしようと決めました。

 

ふるさと納税サイトでは、

自治体の人口データ(過疎、限界集落などの情報)

ふるさと納税地方税を占める割合

などが公開されています。

 

また、使い道の指定をすることも出来るんですね。

災害復興や文化施設の建設

特定のNPO法人活動を応援する

など、そういう見方で自治体を選択するのも良いと思います。

 

・以上、あまおうレビューは次の記事で!