実灯路の懸show!生活

お金を使わなくても、生きるって楽しい。

【ふるさと納税】福岡県糟屋郡新宮町 デコポン フルーツ定期便 2便目/5便中

こんにちは、実灯路(みひろ)です。

新宮町ふるさと納税、2便目デコポンが届きました。

 

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226212805j:plain

【ふるさと納税】 福岡県糟屋郡新宮町 に申し込んでみたよ - 実灯路の懸show!生活

【ふるさと納税】 福岡県糟屋郡新宮町 あまおう フルーツ定期便 1便目/5便中 - 実灯路の懸show!生活

デコポン届いたで~!

今回も発送完了のメールが来ました。

こちらは常温便で

発送日(福岡)の翌々日が着日(関東)となりました。

で、段ボールどーん!

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226213223j:plain

 

きゃ~、15玉もある~!

5万円のふるさと納税だったんですけど、

5回定期便が来るんですよね。

私はあまり還元率とか気にしないんですが

1便目のあまおうも含め、

新宮町すごい頑張っているな~と思います。

 

・チラシが入っていました

今回はJAのチラシが入っていました。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226213348j:plain

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226213542j:plain

JA粕屋には、かんきつ部会があるのですね。

こういう、ちょっとした情報があると嬉しいものです。

今回も規格情報が記載されていました。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226213712j:plain

等級『 秀 』階級『 4Ⅼ 』です。

やっぱり大きくて、見た目もきれいですね。

あと、香りがやわらかいのに、しっかり強く香っています。

光センサーが気になったので検索。

こちらはJAさがのサイトの説明です。

果樹・不知火(デコポン)|農畜産物紹介|食と農業|JAさが 佐賀県農業協同組合

不知火(しらぬい)の中で品質基準を満たしたものが

デコポンなんだ~。

知らなかったです。

長くなりましたが、勉強になったところで

早速食べます!

 

・いい香り~、ぷるっとジューシー!

皮をむいたら、部屋が香りでいっぱいになりました。

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226213836j:plain

父が夜遅くに帰ってきたら

「おい!俺のいない時にデコポン食べたな!

俺も食べたい!」

と言ってました(笑)

ちゃんとあげましたよ。

 

みっしり実がつまって、皮が薄い!

f:id:mihiro-kenshowlife:20170226214002j:plainf:id:mihiro-kenshowlife:20170226214102j:plain

甘いです。そして、ちゃんと酸っぱくて美味しい。

全然エグくないです。

とってもジューシーなんですけど

果肉がしっかりしているので

ジュワッというよりプルっとしてます。

一口ごとに果肉がブリンッ♪ブリンッ♪って

濃くて食べごたえあります。

はぁ~、美味しい~!

包丁いらずなのに、手がベタベタしにくいのもイイですね。

 

ふるさと納税についての余談

 

自治体によって、本当に対応の仕方が色々だなぁと感じます。

組織系統がしっかりしていて

スピーディに対応して下さるところもあれば

心遣いが細やかで、町長のお礼状が入っているところもあります。

中には敏腕バイヤーのような担当の方がいて、

季節のおすすめ品をまとめた手書きチラシが入っていたことも(笑)

 

お礼品によっても、その対応は様々です。

シンプルにお礼品だけ、というところもあるし

生産者さんの情報や通販カタログが入っているところもあります。

 

私は美味しいものは、

ふるさと納税ではなくても

また頼んでみたいなと思います。

だからパンフレットとか大歓迎です。

職場におすそ分けする時も、説明しやすいですしね!

 

福岡県糟屋郡新宮町の皆さん

美味しいデコポンをありがとうございました。